滋賀県大津市の古川工務店のホームページです。新築からリフォームまで、お客様と一緒に「いい家」を造らせていただきます。

松尾芭蕉気分

2010年10月24日

今日は『地元の歴史を学ぶハイキング』に参加して来ました!
普段から車で移動するのが多く、約8キロ歩いてーもうヘトヘトですわ(-o-;)
でもその昔、西国の要衝であった瀬田の唐橋 の近くで、壬申の乱や木曽義仲の変などの舞台となり見学して勉強になりましたよ〜
また石山から少し山手に国分という所では、国都平城京とは別に759年に保良宮(ホラノミヤ)という都が造営されかけていたり、江戸時代には俳聖の松尾芭蕉が度々大津に訪れ滞在した幻住庵(ゲンジュウアン)という建物があったりして多岐にわたる歴史的な周辺です。
幻住庵では、我が北大路中学校の生徒の俳句が展示されてあり、娘の作品をみて大笑い。
〜かき氷、夏に食べると、美味しさ倍〜
素直な気持ちの歌です(笑)



Posted by 古川工務店ブル at 23:04│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。